Coupe*クープ

おうちパン&ケーキ作りなどを記録しています。

失敗クローネ

さっそく、復習

ビストロとガスオーブンで。

ドーナツ型が、涙型ぴちょんくんになってしまいました。

今日は、トンガリもできなかったので、

"梅干し酸っぱ〜い!"といった感じでしょうか?

形が違っても同じパン?

実はちょっと違う。

"ぴちょんくん"は、ガスオーブンで、しっかり膨らんでるので、クラスト 薄めでカリカリ。クラムはしっかりと気泡ができて、ふわふわ。

ドーナツ型は、形は穴の空いたドーナツ。クラスト、カリカリ。でも、膨らみが、ちょっと足りなくて。クラムの気泡はやや細かい。もっちり感がつよいです。

どちらがいいのか、お好みなので、正解はないと思うのですが。

私の目標としていたのは、形は、ドーナツ型、焼き加減は、"ぴちょんくん"。

ということは、私にとっては、両方失敗クローネ。それでも、自分で焼いたパンはかわいいです。

f:id:coupe0141:20171027074202j:image

比較

f:id:coupe0141:20171027074224j:image

左、家で焼いたクローネ

右、講習会で焼いたクローネ