Coupe*クープ

おうちパン&ケーキ作りなどを記録しています。

2017年 レッスンスタートしました。

 

 

 

 

f:id:coupe0141:20170110164121j:plain

1月のアイテムは、 ” 豆パン ”

とかち野酵母 と 国産小麦 ” 春よ恋 ”を使用しています。

豆は、赤えんどう。みつ豆とかに入っている塩味のお豆。

今回は、黒糖と塩で、あまじょっぱく仕上げました。

とかち野酵母は、予備発酵が必要なドライイーストタイプを使用しました。

香りのよい酵母です。

今年初レッスン、アクシデント発生!!

お一人だけ、捏ねても、捏ねてもグルテンができない(*_*;

キツネにつままれたような感覚。

頭の中で材料を確認・・・・ご本人にも確認・・・・なぜ???

パクッ!生地を一つまみ、食べてみた。

問題解決!!! 塩と砂糖の分量を間違えているようです(^◇^)

恐るべし 塩パワー

幸い、試食用の生地を2単位、仕込んでおいたので

そちらの生地でレッスン続行。

しっかりとお土産パンをお持ち帰りいただき、ひと安心。

反省・・・・声かけ確認しながら、計量を促そう。

どきどきのスタートでしたが、おいしい豆パンが焼けました。

今年もよろしくお願いします。